スキンケアとは

☆ スキンケアとは

スキンケアと女性なら誰でも耳にしている言葉ですが、
実際にスキンケアと言われて、正しく理解している人は少ないかもしれませんね。

その1人として私自身も解っていない。
単にお肌のお手入れなどをしっかりすることなどをスキンケアと
いう感じのイメージで認識しています。

ではスキンケアとはなんなのか?

スキンケアとは


スキンケアとは一言でいうなら「 お肌のお手入れ 」


健康で美しい肌を保つために基礎化粧品を用いて肌のお手入れをすること。
※ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説から

基礎化粧品を用いてのお肌のお手入れというからにはやはり、
お化粧を落とすことから洗顔から化粧水、乳液、美容液などなどのことになりますよね。

上の内容は今の時代普段から皆さんしていますよね。

でも、お肌のこと知ったうえで行うスキンケアとなるとそれではダメな気がします。


お肌のことを考えてのスキンケア
お肌のことを考えてのスキンケアとは自分のお肌の調子から季節なども含んで
お手入れすることだと私は思います。

お肌の状態
・ 乾燥肌
  表面の潤いがなくなり、皮脂分泌量が減少し角質の水分が不足している状態

・ 脂性肌
  皮膚の分泌が何らかの原因で過剰になっている

・ 敏感肌
  普通の人よりお肌が敏感で強めの化粧品・洗剤などに反応し赤らんだり、
  ピリピリしたりする

・ 混合肌
  部位によって脂性や乾燥肌となっているお肌の状態のこと。
  最近ではドライ・オイリー肌といわれています。

季節

・ 春
  季節的に暖かいお昼間に比べ夜はまだ肌寒さを感じる

・ 夏
  紫外線が強く、汗や皮脂が気になりやすい

・ 秋
  急な冷え込みから夏の紫外線によるお肌へのストレスが残りやすい

・ 冬
  気温が低いために乾燥しやすくなる

自分のお肌がどのタイプなのか?
また、季節でお肌の調子やケアーに気をつけなければいけない。




う~ん大変。
考えるだけで何もできなくなってしまいそう。

それでも、綺麗でいたいと思う気持ちがあるから
頑張るぅ~!




スキンケア、正しくできるなか?

スキンケアとはお肌のお手入れでしたよね。

ますが、お肌のお手入れに必要なことを順番にやってみよう。

朝と夜でお肌のお手入れ方法に気をつかいましょう。

🌞 

1、洗顔
  寝てる間に汗や皮脂、またホコリがびっしりです。
  お肌綺麗のためにしっかり洗顔をしましょう。

2、化粧水
  洗顔後にお肌への水分補給をしっかりましょう。
  しっかりとした潤いを与えることでお化粧ののりもよくなります。

3、美容液
  種類が豊富なだけに皆さん個人の美容液アイテムとなりますね。

4、乳液
  水分をお肌から逃がさない、お肌の状態を整えるのでしっかりと。
  ※普段から皮脂を感じる方はTゾーンなどの部位は避けるほうがよさそうです。






🌛 

1、クレンジング
  日焼け止めやお化粧をしっかり落としましょう。
  クレンンジグにはオイルタイプからクリームタイプ種類がありますが、
  しっかり重ねた油溶性を落としましょう。

2、洗顔
  朝から過ごしていると、汗・皮脂・ホコリと沢山ついています。
  そのままにしていると後々と後悔してしまうことになります。

3、化粧水
  お肌の角質まで潤いを与えるために必要です。

4、美容液
  お肌の状態や気になるお肌ケアーに合わせた美容液が良いですね。

5、乳液
  水分がお肌から逃げないようにしてくれます。

☆ まとめ・・・

スキンケアでお肌のケアをするには季節も関係し、朝と夜でも違ってきます。
勿論!その日のお肌の調子もあるので、自分のお肌を知ることからはじめなくては
なりません。

最近、お手軽なところで薬局ありますよね。
薬局の化粧品売り場でお肌の調子などをみてもらえるので
そこを利用するとお手軽にお肌の調子がわかります。

綺麗をいつまでもは大切なスキンケア





コメント

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

お肌のケア方法(あきら体験)